貯金ゼロのサラリーマンが貯金できるようになるまで

シンプルな内容を心がけています

都内在住 30歳独身 サラリーマン(貯金なし)

はじめまして!

都内在住の30歳独身サラリーマンのにじます と申します!

 

 

 

突然ですが、みなさん貯金はありますか。。。?

 

大変恥ずかしながら僕には今、ほとんど貯金がありません。

 

毎月の支出は

  • 食費
  • 毎日買う 水やお茶
  • 飲み代
  • 交際費
  • 家賃
  • ジム会費
  • スマホ代の支払い
  • クレジットカードの支払い
  • 水道光熱費の支払い
  • 諸々の返済 などなど。。。。

 

 

月末には全くお金が残りません。。。。

 

 

今まで「貯金はした方が良いよな。」とは思いつつも

  • どうもお金の管理をするのが面倒
  • なにより色々調べるのが本当にめんどくさい
  • 今やらなくても良いでしょ

など思ってしまい、目先の楽しみ(飲み会、趣味)ばかりを優先してきました。

 

 

ただ今年30歳になった途端、さすがにやばいなという感覚が次第に強くなり、ひとまず家計簿をつけることから始めました。

1~2か月程収支をつけていると、(当たり前ですが)次第に自分は何にお金を使いすぎているのかが明確になりました。

 

やっぱり飲み代が一番高かったです笑

 

単に飲み会を減らせばお金は貯まっていくと思うのですが、正直あまりストレスなく貯金と向き合っていきたかったので、まずは毎月決まった支出(食費、スマホ代、水道光熱費等)を抑えたいと思い一つずつ実行していきました。

 

今はほんとに少しずつですが、ストレスなく毎月お金を貯められるようになってきました。

 

 

このブログでは、色々なお得サービスに関して

  • 「やった方が良いんだろうな~」とは思っているけど、調べるのが面倒でなかなか手が出せないでいる
  • 一度調べてみたけど結局何をすれば良いのかわからなかった

そんな方々に対して、非常にシンプルな内容の発信を心がけて書いていきたいと思っています。

 

 

少しでも、みなさんの調べる時間の短縮に繋がれば幸いです。